2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月に読んだ本

もう2月も末ですが1月に読んだ本をまとめました。 子供達が外出を控えているので大量の本を用意しています。 3食の準備はあまり考えたくないけれど、本の準備はワクワクしちゃいます。 〈花子〉 母さんがどんなに僕を嫌いでも 歌川たいじ 角川つばさ文庫版 …

年長・太郎 入学間近の取組み

冬から太郎のお勉強する機会が増えました。 それは・・・そうニンテンドーSwitchが我が家にあるからに他ありません。 花子がサンタにお願いし、届いたもの。 花子はその日の家庭学習が済んだら30分しても良いという約束です。 この約束のおかげかそれ程嫌が…

太郎の一日入学

太郎の一日入学も終わりました。 前日に「な~んかちょっと緊張してきた。」 なんて言ってました。 当日もいつもよりテンション高めで小学校でお友達と会って抱き合っていたり。 笑顔でした。 もともと母子分離は出来る子なので、一人でさっと教室へ入ってい…

春からの習い事について考える

半年ほど前に花子と太郎の習い事について書きました。 ehonmama.hatenablog.jp 今現在、花子は週2回の習い事に加えて、冬季のみスキー教室に通っています。 スキー教室に関しては小1の時に初心者の短期教室に通い、楽しかったそうで2年時からは定期の教室に…

太郎・年長で取り組んだ問題集

くもん やさしいめいろ・2(8月) ピグマリオン能力育成問題集 まちがいさがし(9月) ひとりでとっくん11 どうずけいはっけん(10月) ひとりでとっくん1 てんずけい1(11月) ひとりでとっくん2 てんずけい2(12月) ピグマリオン20 数と計算1(1月…