2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も悩む定期購読絵本

園の締切間近ですが、決めきれない定期購読絵本。 去年は世界文化社のワンダーしぜんランドと学研のおはなしプーカセレクションを申し込みました。 太郎はどちらも読むには読みましたが、繰り返し読むということもなく1年が終わりました。時期がきてウワー…

幼稚園の委員決め、1分で。

年中になった太郎。 太郎の園の懇談会がありクラス委員を決めました。 事前に2人程度出して欲しいというお便りがありました。 私は役員になっていたので委員がまわってくることはなかったのですがちょっとドキドキ。 先生の方から「どなたか、いらっしゃい…

最短でPTAの係が決まりました

新年度が始まり、花子の小学校ではもう授業参観、PTA総会、懇談会がありました。 2年になった花子の教室ではお母さんたちは子どもより係決めの方が気になりざわつきが感じられました。 事前に係に関するアンケートがあり第二希望まで書いて提出してあるから…

ジュマンジ再映画化

2年程前、家族が絵本のジュマンジにはまっていました。 ehonmama.hatenablog.jp その後、これ映画で観た気がする・・・と旦那が言い出しDVDを借りてみんなで観ました。ドキドキし時々叫びながら盛り上がりました。 その新作版(続編?)が今春、公開される…

花子の児童館事情

年度が変わり今日は花子の始業日。 児童館に登録したけれど、結局1度も行くことはありませんでした。 長期休暇で私が仕事の日は太郎と一緒に太郎の園へ行き遊んでいました。 これで1年間何とかなったので今年度は児童館の更新はしません。 花子の地区には…