2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト結果

遅ればせながら全統小の結果をいただいてきました。 ehonmama.hatenablog.jp 花子本人が興味がないので試験後もあれこれ聞かないようにしていました。 なので、算数の解き直しをほんの少ししただけ。 国語、算数ともに5割位かなと感じていました。 結果はど…

陰山先生のやさしい100マスが要らなかった話

一時期、花子の計算問題が少ないので本屋で見比べて陰山先生のやさしい100マスを買ったことを前回の記事にしました。 ehonmama.hatenablog.jp もう少し計算させたいと思ったのは川島隆太先生の著書で陰山先生と対談されている部分を読んでからのことです。 …

1年生10月の家庭学習を振り返る

10月の家庭学習を振り返ってみます。 いつもの点描写 このあたりから全体をみながら線をひけるようになってきています。 ピグマリオンも1冊終了。 能力育成問題集 6 空間と位置 (ピグマリオン能力育成問題集) 手持ちの問題集では計算問題が圧倒的に不足して…

全統小受けてきました。

テスト当日の朝、テンション下がり1時間以上うずくまっていた花子ですが、お父さんが「気持ち切り替えて。イヤイヤだとより楽しくない。楽しみを探してそれを頼りに頑張ってこい。」と。 どれだけ伝わったか謎ですが、笑顔で塾へ行くことができました。 テス…

もうすぐ全国統一小学生テスト

花子、はじめて外部のテスト受けます。 初めてのことが苦手な花子にとってハードルが高いです。 実は小学校に慣れてきた頃、ひとつ体育系の習い事を始めました。 内容そのものは花子の好きなことなのですが、馴染みのないコーチ、子どもたち、場所。 しょっ…