2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞなぞを楽しもう

前回からの続きです 子どもはなぜ「跳び箱」を跳ばなければならないのか?幼稚園児を持つ親必読の「ジャック式」教科書 大岡史直 小学館 よりehonmamaが家庭で取り入れたいことを後少しメモしておきます。 なぞなぞを楽しもう 子どもが「ママ、問題です」と…

力不足の担任にあたってしまった時は・・・

ehonmamaです。 最近は朝の時間をアウトプットに費やす時間を減らし、体のメンテナンスに費やしています。 本は育児、ミニマリスト関係の実用書を読んでいます。 最近読み終えた本は 子どもはなぜ「跳び箱」を跳ばなければならないのか?~幼稚園児を持つ親…

「まっくろネリノ」は読み聞かせていいのか

またご無沙汰していました、ehonmamaです。 ブログを書いていない間も、たくさん絵本を読んでいて紹介したいものもありました。 それでも気乗りせずに過ごしていました。 全然更新していなくてもブログを見にきてくれた方申し訳ないです。 またボチボチ書い…

なかよしぶっく2016年最新号でました

2015年9月ぐでたまが表紙のなかよしぶっくスターの号以来、最新号が発売されていませんでした。 まさか休刊⁉と思っていましたが昨日書店に出ていました。 「キラキラ☆カラーDEなかよしぶっく」となっています。 手にとると、あれ?薄い? シールは361枚?い…

ブログをお休みしてつくっていました

ブログをしばらくほおっていましてすっかり忘れられている頃でしょうか? お久しぶりです、ehonmamaです。 相変わらず早起き生活は続いていまして、つくっていたものはこちらです。 じゃーん。 手作りの布ぞうりです。 出来はいまいちなのは目をつむってくだ…

「しつけ」で山に放置のこどもって・・・

先月末から気になるニュースが www.asahi.com 小さい子を持つ親としては、言うことを聞かない子供に「山に捨てるよ」と言いたくなる状況があることが良くわかります。 でも実際にやらない(フリも含めて)のはこういったことが起こるのがゼロではないから。 …