2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小3・花子の学習方針

新年度始まって1ヶ月。 3年生になり始めてのクラス替えもあり、そわそわしていていつも以上に落ち着きがありませんでした。 気にかけていますが、思い悩む様子もなくホッとしています。 ただ学習面ではぐっと内容が深くなってきました。 1・2年ではチャ…

危なく横版を注文するとこでした。

ehonmamaの大好きなブログがありまして。 シンプルとミニマムの間くらいの生活系のブログで。 ミニマムの方向性がどんぴしゃでとても参考にしています。 最近の記事で新年度の学校の書類を早く済ませるのに横版を薦めていました。 住所と子供の名前と保護者…

年長、最後の委員決めは

太郎も年長にあがり、幼稚園生活も後1年になりました。 今年も懇談会の前にお便りがあり今年はクラスから2人、委員を出して欲しいとありました。 去年は3人と書いてあったけど今年は2人・・なぜでしょう? ちなみに去年の様子は下で読めます。 ehonmama.hat…

自分で家庭学習を管理するのは難しかった話。

2月か3月位でしょうか、花子が家庭学習を後回し、後回しにして気が付けば眠たくてしょうがない、ということが増えたのは。 眠たい状態で勉強しても身につかないし、よりやる気もなくなるだろう。 かといって翌日にまわすと家庭学習が倍になって大変になるか…

くるぴたランドセルを2年使った感想

花子が入学した2年前の記事がけっこう読まれているようです。 ehonmama.hatenablog.jp 入学時に頂いた黄色いランドセルカバーを不器用ながらも適当に取り付けましたが、問題なく使えました。 ただ12月頃から自分で切って裏に通した部分が破れてきました。 花…

春休みの様子

記事を書こうとしても最後までいかず書きかけの記事がたまっている最近です。 冬にあったことを箇条書きで。 太郎「かいけつゾロリ全巻読み聞かせで読破」 太郎「鉄棒で前まわり、天国まわりできるようになる」 太郎「大縄跳びできるようになりそう」 花子「…