2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー主婦の格言

NHKあさイチのスーパー主婦特集がお気に入りでした。 足立洋子さんは友の会主催の講演会?実演会?にも行ったことあり。 食は足立さん、掃除は山崎美津江さん、収納関係は井田典子さんというイメージです。 山崎さんは「かぞくのじかん」で連載をもってい…

花子小2・12月の読書記録

「魔女のシュークリーム」岡田淳 魔女のシュークリーム (おはなしいちばん星) [ 岡田淳(児童文学作家) ] 価格:1,296円(2018/12/29 09:14時点) お友達のおすすめだったそう。 「あるかしら書店」ヨシタケシンスケ 最近ヨシタケさんの面白さがわかるように…

新しい問題集

2日に1回1ページというペースで細々と続けていた問題集が終わりました。 きらめき思考力パズルです。 1~3年の数センス入門編を先に購入して取り組んでいましたが途中でつまずき、拒否反応が出そうだったので、図形センス入門を購入し取り組みました。 き…

三が日も終わりスキーへ。

あけましておめでとうございます。 今日は花子がお友達にお誘いを受け今年度はじめてのスキーに行ってきます。 私も仕事終わり次第、お迎えがてらスキーしてくる予定です。 私の勤めている薬局は年中無休のため、普通に出勤。 さすがに大晦日と元旦は正社員…