2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ絵本2018年6月

読書は読みたい本を自主的に読むのが理想。 でも遊びで忙しく、寝る前に読もうとしても眠くて寝てしまうことが多い花子。 全国統一小学生テストの結果を受けて、多少勉強時間を減らしても本を読もうという話をしました。 読んでと言われれば読み聞かせしてい…

全国統一小学生テスト 小2・6月の結果

先日受けた全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました。 前回と同じ塾で受けました。 するとテスト後のお電話で「はなこちゃん、前回よりも手が動いていましたよ。何か特別なことをされているんですか?」と聞かれました。 その後にある全国模試のお誘…

小学校、幼稚園、家庭訪問終えて

今までの家庭訪問では、子どもたちに邪魔されてどうお話するか・・・と悩んでいたりもしました。 今年は邪魔もされず・・・ということは大人2人で気まずい空気が流れても打開もされない状況でしたが、しっかりとお話することができました。 花子の先生は新任…

小2、全統小受けてきました

昨年、小1で11月の全統小から2回目です。 「テスト行く?」 「どうしよっかな~」 後日、勝手に申し込み後 「3日にテストです。」 「え!!やだ!!難しいもん!」 というので対策授業を1回お休みすることで妥協してもらいました。 ところが渋々受けた算数…