2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の国語の学習予定

おおむね、花子の今年の家庭学習をどうするか決まりました。 通信教材はチャレンジを続けます。 授業より先をいっているので予習&自学自習用になります。 花子本人のモチベーションをあげるために必要です。 漢字についてはお風呂ポスターとマンガの漢字辞…

夏休み終わりました

前回の記事がブログ村の注目記事にあがっていました。 きっとみなさんまだ夏休み中でブログの更新が遅いのかな。 読んでいただいてうれしいです。 こちらの地域では夏休みは短いのでお盆明けたら学校、幼稚園が始まります。 始業の朝、二人を送り出した後の…

宿題の少ない学校

9月号をもってポピーをやめることにした花子(7才1ヶ月)太郎(3才7ヵ月)。 花子の学校、そして担任ともに宿題がかなり少ないので、家庭学習をどうするか考えなければいけないなと思っています。 宿題が出始めた時期も入学後1ヶ月以上たったGW明けから1日プ…

7才の誕生日プレゼント

花子も無事7才になりました。 普段は花子に対して不満たらたらですが、誕生日はただただ生まれてきてくれて嬉しい、7年も健康でいてくれて良かったと思える数少ない日です。 去年のプレゼントは以前書きました。 ehonmama.hatenablog.jp 今年の誕生日プレ…