2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分散登校でした

休校が延長になりそうですね。 この地域ではまだ発表されていません。 陽性の人が全然減っていないのに、まだ教育委員会と話し合っている段階みたいです。 オンラインも何も進んでいないので、なんとか学校を再開させたいのでしょうか。 少人数で授業も検討…

のんびり自粛

今、子ども達は主人に任せて、のんびりしています。 若い時はすぐに追っていた村上春樹の新刊。 1984以来、遅れ遅れで読んでいました。 たまたま新刊がもうすぐでると知り、今読んでいました。 子どもが産まれる前の贅沢感を再び味わえました。 猫を棄てる …

マスク用のゴム紐を買いました。

我が家は子ども達の小さい使い捨てマスクは周りからいただいたおかげでまだ在庫があります。 ですが、4月に小学校が始業した時にマスク(布マスクを含めて)をつけていない子どもがちょこちょこいたようでした。 その場合は学校で用意しておいたマスクをあげ…

再び休校・・・

入学式が縮小の中行われ、その後緊急事態宣言がありました。 それでも翌週から1年生も給食が開始されホッと一息ついた辺りから報道をみるに雲行きがあやしくなり・・・ とうとう今日から再度休校です。がっくり。 16日から心づもりをし、週末に休校決定し、…

太郎プール継続

太郎は年長の時からスイミングに通いはじめました。 この地域はスイミングが習える所は数か所あります。 毎月進級テストでビシバシだったり、楽しく水慣れしようという所だったり。 ウチの太郎は泳ぎの練習よりも水遊び?友達とバシャバシャやっている時間が…

早起きして登校!

太郎1年生になりました。 めざましコラショのパワーでも全然起きられないのですが、花子に起こされ、花子に引き摺られるように登校しています。 花子は近所のお友達と女の子4人で登校しているので、のんびり歩いていますがそれでも1年生の太郎のペースと比べ…

志村ロスの方に小声で聞いてみたい事

私が小学校低学年の時は夜8時就寝だったんです。 それに例外がありまして。 月に1回放送されていたドリフ(当時は毎週ではなくなっていました)の日だけは9時まで起きてドリフを見せてもらえました。 その時期を過ぎて子育てするようになって、またバカ殿を…