2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018今年のクリスマスプレゼントは年中・太郎編

前回の花子のクリスマスプレゼントに続いて太郎のクリスマスプレゼント。 太郎はおもちゃのちらしをみても、実際に店舗に行ってもあれも欲しい、これも欲しいで中々決められずにいましたが、ほぼほぼ決まりました。 サンタからはこちら↓ LaQ ラキュー ボーナ…

2018今年のクリスマスプレゼントは小2・花子編

子どもたちのドキドキわくわくする季節がきました。 毎年、楽しそうにプレゼントを何にしてもらうのか決めています。 今年の花子は決めるのが早かったです。こちらです。 【新品】クッキンぷっちん ケーキショップ バンダイ おもちゃ 価格:2,990円(2018/12/1…

花子・小2読書記録 11月

11月全国統一小学生テスト後から今までより読書に時間を割くようにしました。 以前から読書をして欲しいとは思っていたのですが、強制するのも違うし・・・と。 テストの返却会の時にも読書をしてくださいとの話がありました。 花子には「塾の先生が、読書を…

全統小結果でました、小2・11月

花子のテスト受け取ってきました。 今回は聞き取りながら自己採点していたので点数は予想が出ていましたので あまり緊張せずに済みました。 結果は 算数 107点(57.9) 国語 145点(64.3) 2科 252点(62.9) でした。 算数はこれが今の実力なんだなと思い…

テスト受けて良かったこと。

前回の6月の全国統一小学生テストのことになります。 国語の長文問題が確か半分位で時間切れ、文章も読み切れずに終わりました。 後日、私と解き直しをしました。文章は一部抜粋したものなので最後がわからず終わり・・・つまりお父さんがリレーに出たのか、…

進学塾不要論?

サイパーシリーズでおなじみの認知工学/エムアクセスの水島醉(よう)著 中学受験は自宅でできる進学塾不要論を読み終えました。 【中古】進学塾不要論 中学受験は自宅でできる /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/水島醉 (単行本) 価格:351円(2018/11/10 05:…

全統小、自己採点

3日の全国統一小学生テスト、受けてきました。 花子の会場は2年生は20人前後?いたようで前回より数人多かったみたいです。 テスト後の感想は 「算数が難しくて出来なかった」 「国語は初めて最後までできた」とのことでした。 自己採点は問題用紙に解答を記…

全統小の対策授業に行く続き

対策授業2回のうち1回はこちらの都合で参加できず、プリントだけいただいたという話を前回書きました。 2回目を先日受けてきました。 前回の記事で算数の過去問にかけ算がなかったと書きましたが、2回目の過去問にはかけ算がはじめの計算問題で出てきていま…

全統小の対策授業に行く

花子が受ける塾では対策授業が2回受けることができます。 といっても過去問を解くだけのようですが。 普段は家庭学習だけの花子にとっては過去問だけでも助かります。 前回の授業では1年の時と、先生、教室、メンバーが一緒だったそうで緊張も少なく楽しか…

実は役員でした。園のバザーが終わりました

久しぶりにハイヒールを履いたら足をひねりましたehonmamaです。 とうとう園のバザーが終わりました。 「園」とぼかしていましたが、バザーがある時点でバレバレですね。 こまごまと色々つくりまして、売れたものもあり今一つ人気のでなかったものもあり。 …

3ケタのたし算ひき算

花子の小学校の算数の授業がかけ算に入りました。急に進んだなと感じましたが、それもそのはず。図形を飛ばしていたのでした。宿題もかけ算が出ています。 家庭学習は既習の範囲からチャレンジwebからダウンロードしたプリント、はなまるリトル、思考力アッ…

おいもの絵本・・・

太郎が園でお芋ほりをしてきたという話から家にあるおいもの絵本を探してみました。 おいもといえばこちらでは「じゃがいも」なのですが、絵本ではおいもと言ったら「さつまいも」ですよね。 私が小さい時、そして今こども達がさつまいもの収穫をうらやまし…

全統小の対策を考える

11月の全国統一小学生テストの申し込みをしようと思っています。 それまでにやりたい教材。 きらめき算数脳小学1・2年生 先月入学準備~1年生を終えたばかり。 それ程難しくなくても条件を読み込んだりするのに時間がかかることがあるので 時間に余裕のあ…

ちょっと電力足りないからって原発再稼働しろってどうかしている

地震が起きてからわずかな情報を収集していた時に知ったことが、 北海道全体が停電しているけれど、泊は非常電源を使って冷却しているので安全です。 ということでした。 聞くたびに「ど~や~、原発は安全なものなんだよ~」とどやり顔のおっさんの顔が重い…

電気復旧しました

地震後の停電から40時間以上… やっと電気がきました。 ここは停電の影響しかなかったので (多分…情報が少なかったから正確にはわからず) 屋内キャンプをしている気分で過ごしました。震源地に近い方たちのことを思うと喜びにくいですが、節電、余計なものを…

小2・最近の宿題の量

2年生になってからぐっと宿題の量が増えました。 現在は1日に国語A3プリント1枚、算数A3プリント1枚が基本です。 週末はきちんと2日分もたせてくれます。 内容に関しても、漢字や計算等の基礎問題ばかりではなくなりました。 文章題であったり、読解問題であ…

最近の子供の夏休みは忙しい

太郎が夏休みに入り3週目、花子は2週目になります。 小2になる花子が夏休みに入ってから俄然バタバタしています。 私の子どもの時の夏休みは朝の早い時間に宿題してテレビみて、少しお手伝いをする。 その後、学校のプールに行きお昼に帰ってきて午後は暇…

花子8才の誕生日プレゼント

今年も元気に誕生日を迎えられて良かった、良かった。 今年のプレゼントは実用的なものばかりでした。 昨年のクリスマスは太郎と遊べるかな、とおもちゃをもらっていましたがあまり遊ぶ様子もなかったので、次はどうするのかなと気にしていましたが使えるも…

そうべえの最新刊

じごくのそうべえシリーズの新しい絵本が出ていました。 そうべえときじむなー たじまゆきひこ そうべえときじむなー (童心社の絵本) [ たじま ゆきひこ ] くらやみのゾウ ミナ・ジャバアービン再話 くらやみのゾウーペルシャのふるい詩からー (児童図書…

芸大ルポ

以前から読みたかったこの本、やっと読めました。 「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」 新潮社 最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常 [ 二宮 敦人 ] 「はちクロ」と「のだめ」を地でいく人たちにどんどんインタビュー。 私が大学入試の時…

最近読んだ絵本2018年6月

読書は読みたい本を自主的に読むのが理想。 でも遊びで忙しく、寝る前に読もうとしても眠くて寝てしまうことが多い花子。 全国統一小学生テストの結果を受けて、多少勉強時間を減らしても本を読もうという話をしました。 読んでと言われれば読み聞かせしてい…

全国統一小学生テスト 小2・6月の結果

先日受けた全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました。 前回と同じ塾で受けました。 するとテスト後のお電話で「はなこちゃん、前回よりも手が動いていましたよ。何か特別なことをされているんですか?」と聞かれました。 その後にある全国模試のお誘…

小学校、幼稚園、家庭訪問終えて

今までの家庭訪問では、子どもたちに邪魔されてどうお話するか・・・と悩んでいたりもしました。 今年は邪魔もされず・・・ということは大人2人で気まずい空気が流れても打開もされない状況でしたが、しっかりとお話することができました。 花子の先生は新任…

小2、全統小受けてきました

昨年、小1で11月の全統小から2回目です。 「テスト行く?」 「どうしよっかな~」 後日、勝手に申し込み後 「3日にテストです。」 「え!!やだ!!難しいもん!」 というので対策授業を1回お休みすることで妥協してもらいました。 ところが渋々受けた算数…

小2・5月の花子

2年生に進級して2ヶ月近く。 クラスのメンバーが変わらないこともあったのか、担任の先生はかわりましたが毎日元気に登校していました。 それが最近になって気になることが。 トイレに行く回数が非常に多いのです。 去年、学校に慣れるまでもトイレの回数が…

9連休お疲れ様でした

親という立場では、GWもけっこう辛く感じてしまいます。 ちょっと振り返り。 4/28(土)花子の幼馴染と久しぶりに再会。施設で遊んで、水族館へ行き、最後は公園でだるまさんがころんだ。4才の時にお引越しされてそれからは年に数回遊ぶ位です。ここ1年位は…

寺子屋に興味を持っていた私が読んでおいてよかった本

読み応え十分だった本です。 「みかづき」森絵都 2017年本屋大賞で2位に選ばれた本です。 森絵都さんは児童書もかかれていて、読みやすいイメージでした。 今まで読んだ中では独特な世界観が良かった「ショートトリップ」が好きでした。 「みかづき」はそれ…

今年も悩む定期購読絵本

園の締切間近ですが、決めきれない定期購読絵本。 去年は世界文化社のワンダーしぜんランドと学研のおはなしプーカセレクションを申し込みました。 太郎はどちらも読むには読みましたが、繰り返し読むということもなく1年が終わりました。時期がきてウワー…

幼稚園の委員決め、1分で。

年中になった太郎。 太郎の園の懇談会がありクラス委員を決めました。 事前に2人程度出して欲しいというお便りがありました。 私は役員になっていたので委員がまわってくることはなかったのですがちょっとドキドキ。 先生の方から「どなたか、いらっしゃい…

最短でPTAの係が決まりました

新年度が始まり、花子の小学校ではもう授業参観、PTA総会、懇談会がありました。 2年になった花子の教室ではお母さんたちは子どもより係決めの方が気になりざわつきが感じられました。 事前に係に関するアンケートがあり第二希望まで書いて提出してあるから…