2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年10月に読んだ本

9月の分をまとめていたのに保存していなかったらしく消えていました。がっくり。 <花子> QuizKnock式‼クイズ×まんがでびっくりするほど面白いサイエンスBOOK QuizKnock式!! クイズ×まんがでびっくりするほど面白いサイエンスBOOK [ QuizKnock ] 価格:1,…

2021年8月に読んだ本

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂16 [ 廣嶋玲子 ] 価格:990円(2021/9/11 11:51時点)感想(1件) まもなく銭天堂の新刊が発売なので注文しました。 今夏、マンガばかりで活字を読んでいる様子がなかった二人・・・ <花子> with you 濱野京子 ヤングケアラーの子のお話。…

全国統一小学生テスト受けられず

小1の11月から休まず受けているテスト。 家庭学習だけの日常に与えるカンフル剤みたいな感じでした。 当初は受けてもいいけど・・・というローテンションでしたが、 (それでも低学年の花子にとってはすごいことでした) 4年生では受けるよ!位の意気込み…

姉弟ふたり近視進行を抑制する治療開始

花子は昨年(小4)、太郎は今年(小2)で近視となりました。 そこで花子はオルソケラトロジーという夜間使用のハードコンタクトレンズを 太郎は低濃度アトロピン点眼療法を始めることにしました。 最近というか慢性的にさぼりがちなこのブログに治療経過を…

トランポリンで体幹を鍛える!

スキーもひと段落ついてぽっかり空いた週末。 トランポリンパークへ行ってきました。 コロナ禍になってから初めてです。 花子と太郎のお友達も誘いあって向かったのですが、コロナ対策の為に人数制限が。 しばし待ってから思う存分遊んでいました。 お恥ずか…

スキージュニア検定受けた話

今シーズンから小1太郎もスキーをはじめまして、週末はスキー場の日々でした。 スキーの級別テストも終わり、ホッと一息ついたところです。が、昨夜からまあまあの雪が降り始め、現在進行形で降り続き、これが今日いっぱい続くということで、今週末もスキー…

一つ聞いて十を知るには程遠い。

小1、太郎。 プリント1枚につきゲーム5分、という取り決めをして以来、 家庭学習を頑張っています。 (母はあつ森と距離をおき、別の事に時間を使っています) 特に難しいものはないのですが、ちょこちょこ間違えます。 「あく手をする」が読めない、とか…

あけましておめでとうございます。2021

小4花子と小1太郎の学習記録や読書歴等について書いている気まぐれブログにきていただいてありがとうございます。 今年もこんなペースで続ける予定です。 今年のお正月は勉強→ゲーム→テレビ→動画→風船バレーの無限ループです。 初売りも行かずお正月からお…