2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全統小結果でました、小2・11月

花子のテスト受け取ってきました。 今回は聞き取りながら自己採点していたので点数は予想が出ていましたので あまり緊張せずに済みました。 結果は 算数 107点(57.9) 国語 145点(64.3) 2科 252点(62.9) でした。 算数はこれが今の実力なんだなと思い…

テスト受けて良かったこと。

前回の6月の全国統一小学生テストのことになります。 国語の長文問題が確か半分位で時間切れ、文章も読み切れずに終わりました。 後日、私と解き直しをしました。文章は一部抜粋したものなので最後がわからず終わり・・・つまりお父さんがリレーに出たのか、…

進学塾不要論?

サイパーシリーズでおなじみの認知工学/エムアクセスの水島醉(よう)著 中学受験は自宅でできる進学塾不要論を読み終えました。 【中古】進学塾不要論 中学受験は自宅でできる /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/水島醉 (単行本) 価格:351円(2018/11/10 05:…

全統小、自己採点

3日の全国統一小学生テスト、受けてきました。 花子の会場は2年生は20人前後?いたようで前回より数人多かったみたいです。 テスト後の感想は 「算数が難しくて出来なかった」 「国語は初めて最後までできた」とのことでした。 自己採点は問題用紙に解答を記…

全統小の対策授業に行く続き

対策授業2回のうち1回はこちらの都合で参加できず、プリントだけいただいたという話を前回書きました。 2回目を先日受けてきました。 前回の記事で算数の過去問にかけ算がなかったと書きましたが、2回目の過去問にはかけ算がはじめの計算問題で出てきていま…

全統小の対策授業に行く

花子が受ける塾では対策授業が2回受けることができます。 といっても過去問を解くだけのようですが。 普段は家庭学習だけの花子にとっては過去問だけでも助かります。 前回の授業では1年の時と、先生、教室、メンバーが一緒だったそうで緊張も少なく楽しか…