2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 近刊おすすめ「えほんからとびだしたオオカミ」

ティエリー・ロブレヒト「えほんからとびだしたオオカミ」岩崎書店 ehonmamaの絵本の選び方は面白かった絵本が1冊あれば、そのシリーズを読み、その作者の他の本、その絵をかいた人の他の本、その出版社の同じ規格の本と繋げながら選んでいくことが多いです…

「新はじめてなぞぺ~」半分すすみました。

全56問からなる「新はじめてなぞぺ~」34問まですすみました。”やらされる”ことが嫌いな花子(5才7ヵ月)なので毎日〇ページと計画的にはできないので退屈そうにしている時、ehonmamaがぱらぱらとめくって「やりた~い!」というのを待ちます。終わる時もこ…

年度末には必ず読みたい「みんなともだち」「おおきくなるっていうことは」

中川ひろたか 村上康成「みんなともだち」童心社 中川ひろたか 村上康成「おおきくなるっていうことは」童心社 2年前花子が満3で幼稚園に入園した時に担任の先生に勧めていただき、それから毎年このシーズンになると読む絵本です。「みんなともだち」は”み…

2/24 「たまごのえほん」「いちじくにんじん」「ありんこぐんだん」「いいこいいこ」

いしかわこうじ「たまごのえほん」童心社 ごんもりなつこ「いちじくにんじん」福音館書店 武田美穂「ありんこぐんだん」ポプラ社 ハレンスレーベン「いいこいいこ」講談社 最近は図書館から借りてきた絵本をどんどん読めているので更新が追い付かなくてうれ…

「新はじめてなぞぺ~」挑戦中

先日、花子(5才7か月)がたのしい幼稚園やらハローキティゼミの無料版やらをやり終えたので、何か新しいものをと思いアマゾンで、花子のために点つなぎを購入。太郎にもシール遊びを。ついでにehonmamaが気になっていた「新はじめてなぞぺ~」も買っちゃい…

2/21 重機好きの太郎に「ざっくりぶうぶうがたがたごろろ」「ショベルカーザック」

かんべじゅんきち「ざっくりぶうぶう がたがたごろろ」偕成社 やまもとしょうぞう「ショベルカーザック」くもん出版 太郎(2才2ヶ月)が産まれるまでは男の子は車や電車が好きというざっくりとした認識しかなかったehonmamaです。太郎ももれなく乗り物が好…

意外と手強い!「たのしい幼稚園」の市川式IQトレーニングハイパー!

花子(5才7か月)の欲しがっていたたのしい幼稚園3月号を買ってから2週間。初めはふろくのバインダーのかぎを開けたり、閉めたりして遊んでいました。いつもならば工作のページが好きでよくやっていたのですが、太郎にぐちゃぐちゃにされ嫌になったのか未だ…

2/17 この本も!いしかわこうじ「はたらく のりものえほん」

いしかわこうじ「はたらくのりものえほん」童心社 前回の記事を投稿した後、図書館へ返却する本を準備していたら(あれ・・この本って・・・)と今ごろになって気が付きました。前回ちらっと書いたいしかわこうじさんの本でした。「くだものいろいろかくれん…

2/15 「つみきくん」「ぜったいぜったいねるもんか」「てんさらばさら てんさらばさら」

いしかわこうじ「つみきくん」ポプラ社 わたりむつこ「てんさらばさら てんさらばさら」福音館 マラ・バーグマン「ぜったいぜったいねるもんか!」ほるぷ出版 太郎が邪魔をして花子の読みたい絵本を読んでやれないことが多いのですが、今夜は読むことができ…

カプラ遊びの醍醐味はつくって楽しい・崩して楽しい

先日、花子の園でカプラで遊んできました。 カプラは1:3:15の比で構成された1規格だけの積み木。とても軽くて丈夫です。 一番単純に二枚を縦、横と交差させて積み上げてるのは3才になる前からでもできます。積み上げて、自分の背の高さ位になってくるととっ…

デパートを知らない花子に買った絵本は

先日、花子が(5才6ヶ月)にデパートってなに?と尋ねてきました。「色んな物が売っていて何階建てにもなっている大きいお店だよ」「それってイオン?」・・・そうだね、イオンもいろいろ売られているね・・とデパートについて上手く答えられませんでした。 …

子どもの発熱は読み聞かせのチャンス

太郎が金曜から体調をくずし、日曜日に発熱しました。(多分、花子のそり遊びに長時間つきあったせい・・・)ぐったりして自主的に横になる太郎。ここぞとばかりに読み聞かせしました。元気であれば自分の読みたい絵本を持って来たり、つまらないと思えば途…

2/5 「しってるねん」は長谷川義史の絵本ライブで読んでもらいたい

いちかわけいこ「しってるねん」アリス館 今日は土曜で花子は幼稚園が休みですが、主人は仕事しかも当直付きなので明日まで帰ってきません。花子は取り組みたいことがいろいろあるのですが、たいてい太郎の邪魔が入ってしまいできなくなります。主人がいれば…

2/3 「はははのはなし」「だれかしら」

加古里子 「はははのはなし」 福音館 多田ヒロシ 「どうぶつあれあれえほん だれかしら」 文化出版局 「はははのはなし」は花子が3才になる位から時々読んでいます。この本は私の持ち物です。30年近く経って再び現役に帰り咲いています。初出は1970年です…

2/2 初めての英語絵本「こちょこちょTickleTickle」 「せんりのくつ」

なかえよしを「こちょこちょ TickleTickle」 ポプラ社 大石 真「せんりのくつ」 チャイルド社 太郎がこの前、図書館で選んできた本が「こちょこちょ」でした。英語の絵本にしては絵のタッチがどうもちがう・・・?!この本は「ねずみくんのチョッキ」のなか…

2/1 新プリキュアで魔女ブームなるか 「まじょのくに」「ばすくん」

湯野誠一「まじょのくに」 福音館書店 みゆきりか なかやみわ「ばすくん」 小学館 書店で最新号のたのしい幼稚園に魔法つかいプリキュア・・・!降園した娘に伝えたところ、「最後くらい見るわ」と。Go!プリンセスプリキュアがはじまった時は喜んで数回見て…

1/31 発達障害児にお勧め 「1ねん1くみの1にち」

川島敏生「1ねん 1くみの 1にち」 花子は年中なのですが「もうすぐ小学生だからこれを読みたい」と言って持って来ました。クラス全体の様子が時間割ごとに定点カメラで撮られており生徒の会話やつぶやきが吹き出しで書かれていて大人も純粋に楽しめます。…