学習記録とポピー・チャレンジ1年生比較

5/12 帰宅後 宿題プリント 1枚

5/13 午前中 ポピー算数5月号 1冊

5/14 夕   宮本算数 賢くなるパズル入門編2 上級1.2

 

前回、ポピーとチャレンジの英語の扱いについて少し書きました。

今日は解答について。

どちらも別冊で解答がついていて保護者向けの解説もあります。

つまづいた部分のアドバイスや「ほめポイント」が書かれています。

ほめるっていったって、どこを褒めたらいいのか・・・ワンパターンになってしまう。

という訳でこの「ほめポイント」においてチャレンジの国語が特に充実していました。

かゆいとこに手が届く感じです。

またチャレンジではできた問題に対し別バージョンでの尋ね方が解説にあり、隣で丸付けした場合にはすごく有効だと思います。

花子は終えるとどっかへ行ってしまうのでその場で聞くことがなかなかできません・・・

ポピーは算数の解説が親子でトランプ等を使った簡単なゲームがけっこう載っています。

f:id:ehonmama:20170515054349j:plain

花子の場合はこちらがヒットしました。

机に向かって鉛筆を持たなくても数字に慣れそうです。

子供が机に向かっている時間に一緒に横で読むのがベストだろうけど、太郎に呼ばれたりであまり出来ないことが残念です。

たかだか1年生の問題の解説。見なくても丸はつけられますが、読んだ方がだんぜんお得です。

 

 

宮本算数賢くなるパズル 入門編1 1巡終了

宮本算数賢くなるパズル 入門編2 初級6中級6.7残し上級2まで終了

宮本算数賢くなるパズル 基礎編1 中級4まで終了

 

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!