読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/1 吹雪で休園 「たんんたのたんてい」「まなちゃんのいす」

今日読んだ本

今朝早くに連絡網で”吹雪のため休園”のお知らせ・・・毎年何度か「大雪で休園」「雪はやんだけど園バスが出せないので休園」「吹雪で休園」と雪がらみのお休みがあります。年度始めの予定にあらかじめこの休園を見込んで他の休みを減らして保育日数を確保してほしいと思うehonmamaです。保育園は雪だろうがインフルエンザが猛威を振るおうが開いていてさすがですね。いくら預かり保育を導入してもワーママが子どもを幼稚園へ入れるのって大変だと思います。その分、小一の壁もないですが。

午前中は気になっていた洗濯槽の掃除と玄関の拭き掃除をし、子どもたちに豆腐白玉を作ってもらい、きなこやアイスを添えていただきました。

太郎(2歳2ヶ月)はお昼寝を2時間程度するのですが、花子が休みの日は花子にも昼寝をさせています。そうしないと体力がもたなくて・・・寝られなかったら、静かに遊んでいてもいいことにはしています。

そんなお昼寝の前によんだ絵本です。

f:id:ehonmama:20160301144248j:plain

中川季枝子 山脇百合子「たんたのたんてい」 学研

長野 ヒデ子「まなちゃんのいす」福音館

先に太郎に「まなちゃんのいす」を読んで早々に寝かせ、花子が選んできた「たんたのたんてい」を読みました。こちらは60ページあり絵本ではなく挿絵が入った幼年童話になります。いつもなら寝る時間が遅くなってしまうので途中でおしまい、となるところですが、今日はもてあます程時間があるので一気に全部読むことができました。裏表紙に舞台となる町の地図が描かれていて、時々今どこにいるか眺めながら読むことができます。

f:id:ehonmama:20160301144853j:plain

児童書ではよくある?地図ですが絵本で思い浮かぶのは「ほねほねさん」「ピッキーとポッキー」です。

もう花子が起きてきました・・・何か手をかけてあげなければ・・・

 (「まなちゃんのいす」はこどものとも012の2011年8月号でした。今は販売されてないようです)

 

   

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村