2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

全統小を前に花子の意識の変わりを感じた日

毎回、恒例の全統小の対策授業(という名の過去問解き)を受けました。

今日、テストを受けます。

花子は最近、テレビの「東大王」とか「今夜はナゾトレ」と言ったクイズ番組をよくみています。

松丸亮吾君が特に好きで「東大ナゾトレ」も買って読んでいます。

先日、観た番組ではちょっとした生い立ちも語られていて、

亮吾君のお母さんがわが子にしたことが3点あげられていました。

私は家事をしながらなんとなく聞いていたのですが、

花子が「お母さん!ちょっとみて!そして同じ事を私にやって!」と言ってテレビの前にひっぱってきました。

その3点というのが

・子供が何に興味があるのか、才能を見抜く

・間違えた問題を切り抜いてノートにまとめる

・3時間勉強したら、いくらゲームしても構わない

というものでした。

 

花子、賢くなりたいみたいです。

母の頑張りがいが出てきました。気を引き締めます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村