1年生9月の家庭学習を振り返る

学習進度をチェックしているノートより9月の学習内容を確認します。

 

終わった問題集

 1日1枚点描写。

こぐま会 ひとりでとっくん てんずけい1

ピグマリオンに比べるとドット数が少なく、図形的には簡単ですがドット間の距離がある分点と点をまっすぐつなぐのが上手ではなかったです。

 

位置の記憶(1) 三次元空間把握(改訂第2版)

価格:756円
(2017/10/9 07:05時点)

ピグマリオン能力育成問題集7 位置の記憶

ちょこちょこミスりつつ終了。 

賢くなるパズル(たし算 初級) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

価格:648円
(2017/10/9 07:18時点)
感想(238件)


それから取組み中の問題集です。

 最近音読はじめました。

川島隆太陰山英男先生の本を読んでやっぱり大事なのかと。

読書は読書。音読は音読。

分けて考える。

それでこちら

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術mook) [ 陰山英男 ]

価格:540円
(2017/10/9 06:52時点)
感想(175件)

音読の本はたくさんありますが、これが一番安いのかな。

実際1日5分の音読をはじめて・・・リズムよく読める文章が楽しいようです。

内容確認したら、リズムの良い名文が。

嫌がるようならEテレにほんごであそぼを見ればいいと思ったけど(笑)

漢字は前回書いた通りです。

出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生 かん字でことばのトレーニング 出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ / 出口汪 【全集・双書】

価格:1,296
(2017/10/9 07:08時点)

 

他、国語に関しては

出口汪の日本語論理トレーニング(小学1年 習熟編) 論理エンジンJr. [ 出口汪 ]

価格:1,080円
(2017/10/9 07:11時点)
感想(2件)

はじめての論理国語でつまずいた箇所があるので寝かせておいて、日本語論理トレーニングの習熟編だけ。

はなまるリトルとロジカルキッズワークもちょこっと。

算数は

ぬり算半分位まで。

賢くなるパズルは中級。解くのに手こずる様になってきたのでペースを減らして取組み中。

はなまるリトルは学校で習った範囲まで終了。

Z会グレードアップ問題集の計算・図形は半分弱。学校の進み具合により進められず。

Z会グレードアップ問題集の文章題の方もほとんどすすまず。4回目位から3つ以上の足し算や二けたが出てきて、それがさらに文章題になっているので余裕がある時に1問進める程度です。

適当な教材がなくトップクラス問題集の1番簡単な標準クラスのみ既習範囲を終えました。

いろいろ問題集を買い込んでいますが、適当な計算の問題集がない・・・

ポピーもやめてしまったので、何か買いたいと思います。

ポピーのやりきりドリルがひとりでどんどん出来て良かったなとあらためて感じます。

ひとりでガンガンできる計算問題。探してみます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村