2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

危なく横版を注文するとこでした。

ehonmamaの大好きなブログがありまして。

シンプルとミニマムの間くらいの生活系のブログで。

ミニマムの方向性がどんぴしゃでとても参考にしています。

最近の記事で新年度の学校の書類を早く済ませるのに横版を薦めていました。

住所と子供の名前と保護者の名前と。

確かに!新年度、同じことを延々書くのが面倒!

今買っても9年位は使える!とネットで検索していて・・・

ふと「本当にいるのかな?」って。

今年もいろいろな書類を書きましたが、幼稚園、小学校あわせて1時間かかったかな?

1年に何回使うかわからないハンコはきっと1軍ではない場所に収納されて、

翌年そのハンコを探すのに時間かかっちゃうんじゃないかな?

それなら探す時間でボールペンで書いてしまえばいいんじゃないかな?

と自問自答し、結局買うことを止めました。

 

学校関係の書類書きの大変さってどちらかというと

「えっと?なんだったっけ?」と調べなければ書けなくて手が止まってしまい時間がかかってしまうからじゃないですか?

なので私は書類書いたらそれをコピーしてとっておきます。

で、翌年それを参考に書いています。

主人の職場とか予防接種の履歴とか、学校にお願いしたいこと、とか。

学校までの地図も、グーグルマップを印刷したものに書き加えて貼ったのでコピーして貼るだけです。

おススメします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村