2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

夏休み1週目と読んだ絵本

今週から夏休みが始まりました。

花子の小学校、太郎の幼稚園同時に入ったので上履きやリュックや手提げ等の洗濯。

全て洗濯機に入れてしまいます。太郎の園リュックも特別型崩れなく洗えます。

上履きを子供に洗わせる家庭もあって羨ましく思います。

我が家は外履きを水遊びがてら泥を落としてもらっています。

以前最後まで洗ってもらったらこすりすぎてクッション部がすぐに薄くはげてしまったことがあるからです…

 

ラジオ体操も始まっています。

学校からラジオ体操に関する連絡が全然なく、気になっていたら、どうやら地区の子ども会でのラジオ体操はとりやめになったそうです。

そわそわと気にしていたので、子ども会の集金時にひとこと欲しかったなぁ。

それでも近所に地域主催のラジオ体操があるので大人の方に交じって参加しています。

お友達の姿もちらほらあるそうです。

起床時間は今までとそれ程かわりませんが、ラジオ体操に通うことで活動モードに入り寝起きでぼーっとする時間が減っているのがうれしい。

 

花子は毎日お友達と遊んでいます。

家で遊んでいる様子を見ると気になることもちらほらあります。

今は経過観察中。

最近読んだ絵本

川端誠のお化けシリーズ最新刊

 f:id:ehonmama:20170728110648j:plain

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村