2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

小4花子の全国統一小学生テスト対策

親が受けるよ!と言わなくても受けるようになった全統小。

今回も受けた会場の塾の先生からお誘いの電話をいただき申し込みました。

塾でやっている対策授業にも参加してきました。

理科の天体の分野の解説がわかりやすかった!と笑顔でした。

無料なのに・・・感謝です。

 

今まで受けた結果はこちら。

ehonmama.hatenablog.jp

 

さて家庭では何に取り組もうか、と。

普段の家庭学習も1~3年までは「はなまるリトル」をベースにしていたのですが、

4年生からはどうしようと考えていたんです。考えていたまま10月が終わろうとしています。

なぜかって、はなまるリトルの3年生の分が終わっていないから(泣)

難しくて、嫌がりそう。解説するのが面倒くさそう。と寝かせておいていました。

算数はもう少しで終わりそうです。

国語は・・・去年あたり?から読解問題の取組みの優先順位をうんと下げていまして、今では全統小の前にやるかやらないか程度になっています。

チャレンジの別冊の問題集には読解問題もあり、そちらはやっています。

 

そんな花子がやっていること

 

・きらめき算数脳 小学2・3年生

 (まだ残っていたよっ!)

・算数ラボ 8級

 (やっと学年相当に。毎日やるようにしています)

・ことわざ関係の本を読む。クイズにして問題を出し合う。

 (去年あたりからぼちぼちやっていました。11月の過去問にことわざが出題されていた様です。)

るるぶ 都道府県大百科を読む。

 (母にクイズを出す。が、答えられない)

・くもんの日本地図パズルを使って県庁所在地を答える対決をする。

 (ランダムに1個ひき、その県庁所在地を答えられたらピースをおける。ただ答えの判定する係がいないので、その辺りはふんわりしてる)

はてなに答える小学生理科

 (購入してきた時、花子に「買ってくれてありがとう」と言わしめた参考書。暇つぶしに読んでいる。)

 

これって家庭学習?な内容ですが、勇気をもって書いておきます。

社会や理科の良い問題集があれば良いのですが、書店へ行っても是非やらせたい!というのは見つけられないのが実情です。

 

 参考書のタイトルを調べていたらポスターも出ているのをみつけました。

うち4枚はお風呂にはれる様なので買ってみたいと思います。

?に答える! 小学5教科ポスターブック 小学パーフェクトコース / 学研プラス 【全集・双書】

価格:1,320円
(2020/10/31 07:20時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村