2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

幼稚園選びで見落としがちなこと!

ehonmamaです。

毎朝3時半に起きてPCにむかったり家事をしたりしていますが、今日は寝坊してしまいました。

この時間になってしまうと何から始めたらよいかわからずとりあえず書いています。

もうすぐ花子の幼稚園は春休みを迎えます。

 

早くありませんか!?

夏休み1か月以上、冬休み1か月以上、春休み3週間以上・・・その他大雪や吹雪による休園、インフルエンザによる休園。地区の小学校に合わせているといっても休みすぎでは?

他にも行事前は半日、年度がかわった4月も慣れるまで半日、家庭訪問の期間も半日・・・入園してみるとけっこう家にいる時間が長いのです。

ehonmamaのすんでいる所は私立の幼稚園しかなく(それもこども園にかわりつつあります)どこも園バスがあり、行事はだいたい同じ感じ。

なので幼稚園を選ぶ時は、プレに通ったり他のママの情報から

  • 園の雰囲気
  • 教育方針(モンテとかフレーベルとか裸足とか英会話とか体操とか)
  • 給食なのかお弁当なのか
  • 降園後の預かりは充実しているか
  • ママのお手伝いや出番は多いのか
  • そこの幼稚園からどこの小学校へあがるのか

など諸々の情報をまとめ決めていきます。

周りの話に耳を澄ましているとバザーがどの位大変なのかを気に掛けるママが多かったです。

ehonmamaは長期休みの間の預かりがどの位あるかということをけっこう気にしていて、年度がかわる春休みにあまりしていないところがあったのを覚えています。

そしてmamaの出番はあるが預かりもけっこうやっている園を選びました。

こども達ののびのびしているところがよく見られたこと。先生たちのお人柄が決めてでした。少人数で人見知りの花子でもなじめそうということもありました。

 

ですが。

最近になってようやく他の園よりも休みが長いということに気が付きました。

休みになったら遊ぼうね、と他の幼稚園に通っているお友達と日程をあわせようとすると必ず花子の園の方が休みが長い!

春休みは1週間以上、他の休みも数日早く始まります。

ワーママだけど幼稚園探している方は、預かりの有無以外にも年間の保育日数を調べてみて下さい。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村