2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

花子小3・11月 全統小自己採点しました

当日テストを受けた後、博物館の科学イベントにでかけました。

行く道中で、テスト受けた感触を教えてくれました。

「国語はできた。10分も時間あまった!」

へぇ。時間も意識できるようになったんだ!

「算数は・・・時間足りなかった・・・ていうか2問できなかった」

・・・2問て?

「大きい問題2つ分」

ガーン。

「大丈夫、なんか塗っといた(マークした)から」

それは大丈夫と言わん。

 

帰宅してから自己採点。

今回も転記していない部分がありましたが、本人に確認しました。

算数は大問6の途中までもがいた跡があり。

花子も出来具合が気になっていました。

自己採点の結果、

算数 105点

国語 141点

合計 246点?

算数はおいおい!というポカミスもあり。苦手な線分図はやっぱりできない。

納得の結果。

国語は漢字と小問一つ落とし、長文はノーミスでした。

漢字は毎日取り組んでいるけど、そこに出てこないレベルの熟語もあり相応の結果でした。

漢字検定の対策問題集に同音異字の問題がまとまっていたので、今度取組みに入れようと思います。

ここ何回か算数より国語の結果が良いという事が続いているので、算数が苦手だわ~。とつぶやいていました。

いやいや苦手という程、向き合っていないでしょ。と突っ込みたいですが、

「そんなことないよ」とだけお返事しました。

 

とにかく苦手と思わないように・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村