2010生まれ花子と2013生まれ太郎の家庭学習ブログ

コロナ休校中の花子の生活

全国でも早い時期から休校になって自宅にいる花子です。

花子は児童館に行かないので(1年次に登録しましたが、嫌がって更新していません)

私も仕事を短くしてもらい、花子と自宅で昼食をとっています。

太郎の園では仕事をしている人のみ預かってもらえるので仕事の日は登園しています。

なので太郎は習い事のスイミングがなくなったこと、週末にお店等に行けないこと位で日常とそれ程変わらない生活を送っています。もちろん、お休みしているお友達も多いので園での生活はいつもと違うと思いますが。

それよりも花子。学校、友達との遊び、週2回の習い事、スキー、週末のちょっとしたお買い物と忙しく過ごしていたのが全てなくなってしまいました。

そして3~4時間ひとりで家にいる。

さみしいけど我慢できる範囲だそうでちょっと安心です。

午前中は私が仕事に出る頃に勉強を始めています。

終えたら、ゲームや読書、友達に手紙を書いたりしているみたいです。

私が帰宅し、昼食をとってから録画したスカーレットをみます。

午後は、最近は弟と外に出ていることが多いです。

最初は家の庭先で遊ぶ位でしたが、文部科学省のQ&Aが出てからは散歩したり、ジョギングしたり、公園に行ってみたりしています。

最初の頃は一歩も外に出ない生活が辛そうでしたが、ちょっと玄関先でブレイブボードしたりシャボン玉をしたりするようになり、それだけでも気分が変わるもんなんだと思いました。

また今回の件で視力が落ちたと言い出しました。

勉強、読書、ゲーム、パズル(1000ピース完成!)の生活ではあっという間に落ちるみたいです。

眼科に行きたいけど、今わざわざ行くのは違うと思うし・・・と悩んでいたので外に出られるようになり少しホッとしました。

これで回復してもらえれば良いな。

そんなで、子ども達が外に出られないからと方々で発信をされていますが、どうなのかなって思います。

結局は画面を覗く時間なのだから。

特別に学習プリントをダウンロードできます!とかって結局はお試し見本程度の所もありますね。これもコロナ商法と言っていいと思う。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村