全国統一小学生テスト結果

遅ればせながら全統小の結果をいただいてきました。 ehonmama.hatenablog.jp 花子本人が興味がないので試験後もあれこれ聞かないようにしていました。 なので、算数の解き直しをほんの少ししただけ。 国語、算数ともに5割位かなと感じていました。 結果はど…

陰山先生のやさしい100マスが要らなかった話

一時期、花子の計算問題が少ないので本屋で見比べて陰山先生のやさしい100マスを買ったことを前回の記事にしました。 ehonmama.hatenablog.jp もう少し計算させたいと思ったのは川島隆太先生の著書で陰山先生と対談されている部分を読んでからのことです。 …

1年生10月の家庭学習を振り返る

10月の家庭学習を振り返ってみます。 いつもの点描写 このあたりから全体をみながら線をひけるようになってきています。 ピグマリオンも1冊終了。 能力育成問題集 6 空間と位置 (ピグマリオン能力育成問題集) 手持ちの問題集では計算問題が圧倒的に不足して…

全統小受けてきました。

テスト当日の朝、テンション下がり1時間以上うずくまっていた花子ですが、お父さんが「気持ち切り替えて。イヤイヤだとより楽しくない。楽しみを探してそれを頼りに頑張ってこい。」と。 どれだけ伝わったか謎ですが、笑顔で塾へ行くことができました。 テス…

もうすぐ全国統一小学生テスト

花子、はじめて外部のテスト受けます。 初めてのことが苦手な花子にとってハードルが高いです。 実は小学校に慣れてきた頃、ひとつ体育系の習い事を始めました。 内容そのものは花子の好きなことなのですが、馴染みのないコーチ、子どもたち、場所。 しょっ…

ごまかしがきかなくなった子へ贈るハロウィーンの本

今夜はブギーバック、ラブリー。 まっちゃんに王子様といじられてからもう20年は経つ? 小沢健二がまた日本の表舞台にかえってきて来ています。 流動体について、SEKA INO OWARIとのコラボ。 そして絵本というよりは児童書?不思議な本が出版されていました…

太郎がちゃれんじほっぷを始めた理由

花子(7才3ヶ月)がポピーを休会した時に太郎(3才9ヶ月)も休会しました。 今年の9月号で終了でした。 ehonmama.hatenablog.jp 本1冊の中にワークも入っていて取組みにくかった。 まだひらがなへの興味が薄かった。 というのが表の理由です。 表ということ…

1年生9月の家庭学習を振り返る

学習進度をチェックしているノートより9月の学習内容を確認します。 終わった問題集 1日1枚点描写。 こぐま会 ひとりでとっくん てんずけい1 ピグマリオンに比べるとドット数が少なく、図形的には簡単ですがドット間の距離がある分点と点をまっすぐつなぐの…

漢字学習の進め方はどうしたら?1週間後

前回の記事の後、家庭での取組み方を教えていただきました。 まずはbg4kidsさん。ブログを拝見してカードゲームを買う時の参考にさせていただいています。花子と同じ1年生のお子さんがいらっしゃるのかな? 漢字を何度も書かせるのは難しいですよね。わが家…

漢字学習の進め方はどうしたら?

学校では夏休みまでずーっとひらがなを取組んでいました。 夏休み明け、さっとカタカナをながしてしまいあっという間に漢字に入っています。 花子(7才2ヶ月)は未就学の時はひらがなの読み書きはだいたいできていて(書き順等、問題はありましたが)、カタ…

読んだ絵本・・・昔話

久しぶりに読んだ絵本の記録です。 既読の絵本を記録するのが手間だな、と思いカメラでとってブログに残していこうと思ったのです。 がそれすら億劫になっている現状。 花子は昔話が好きでした。年中から年長くらいにかけて繰り返し読んでいた気がします。 …

今後の算数の学習予定

以前国語の学習予定についてかきました。 ehonmama.hatenablog.jp 算数についても同様にまとめました。 算数も先取りはしません。 なぜなら・・・教えるのが大変だから(-_-;) 私と花子(7才2ヶ月)の関係が険悪になって家庭学習に苦痛を感じないよう・・・ 花…

1年生の8月の家庭学習を振り返る

5.6.7月と花子の学習記録をあげていましたがすっかり滞っていました。 問題集をコピーしながらつかっていると、やったかやらないかわからなくなってくるので、備忘録としてつけていました。 ですが、学習記録の記事を書くために手帳に記録するので結局2度手…

今後の国語の学習予定

おおむね、花子の今年の家庭学習をどうするか決まりました。 通信教材はチャレンジを続けます。 授業より先をいっているので予習&自学自習用になります。 花子本人のモチベーションをあげるために必要です。 漢字についてはお風呂ポスターとマンガの漢字辞…

夏休み終わりました

前回の記事がブログ村の注目記事にあがっていました。 きっとみなさんまだ夏休み中でブログの更新が遅いのかな。 読んでいただいてうれしいです。 こちらの地域では夏休みは短いのでお盆明けたら学校、幼稚園が始まります。 始業の朝、二人を送り出した後の…

宿題の少ない学校

9月号をもってポピーをやめることにした花子(7才1ヶ月)太郎(3才7ヵ月)。 花子の学校、そして担任ともに宿題がかなり少ないので、家庭学習をどうするか考えなければいけないなと思っています。 宿題が出始めた時期も入学後1ヶ月以上たったGW明けから1日プ…

7才の誕生日プレゼント

花子も無事7才になりました。 普段は花子に対して不満たらたらですが、誕生日はただただ生まれてきてくれて嬉しい、7年も健康でいてくれて良かったと思える数少ない日です。 去年のプレゼントは以前書きました。 ehonmama.hatenablog.jp 今年の誕生日プレ…

夏休み1週目と読んだ絵本

今週から夏休みが始まりました。 花子の小学校、太郎の幼稚園同時に入ったので上履きやリュックや手提げ等の洗濯。 全て洗濯機に入れてしまいます。太郎の園リュックも特別型崩れなく洗えます。 上履きを子供に洗わせる家庭もあって羨ましく思います。 我が…

通信教材の整理

花子は今までに年少時ちゃれんじほっぷを半年。その後間があいて年長時にポピーあおどりを1年。1年生からはポピーとチャレンジをとっています。 太郎は今年の4月からポピーきいどりをとっています。 花子がどうしてもということで始めたチャレンジでスタート…

7/12 学習記録と読んだ絵本

前回の記事がブログ村の注目記事になぜか上がっていました。 読んでいただいてありがとうございます。 7/7 宿題プリント1枚 7/8 ぬりざん1ページ 7/9 チャレンジ1ねんせい 7月号さんすう2ページ ピグマリオン能力育成問題集11 積み木の問題 7 7/10 宿題プリ…

7/7 学習記録と読んだ絵本

7/3 夕 宿題プリント1枚 チャレンジ1ねんせい 7月号 こくご2ページさんすう2ページ 7/4 夕 宿題プリント1枚 チャレンジ1ねんせい 7月号 こくご2ページさんすう4ページ ピグマリオン能力育成問題集24 量と重さ 21 ピグマリオン能力育成問題集38 系列 4.15 …

学習記録7/2 と最近読んだ絵本

6/28 夕 宿題プリント1枚 6/29 夕 宿題プリント1枚 チャレンジWebより プリント2枚 ピグマリオン能力育成問題集1 点描写1 28終了 ピグマリオン能力育成問題集38 系列 10.13.25 ピグマリオン能力育成問題集39 話の判断5~8 6/30 夕 宿題プリント1枚 7/1 夕 …

学習記録 6/26と読み聞かせた本

6/25 夕 チャレンジWebよりプリント3枚 ピグマリオン能力育成問題集7 位置の記憶1~10 ピグマリオン能力育成問題集39 話の判断1~4 はじめての論理国語小1レベル P20~29 6/26 朝 チャレンジWebよりプリント1枚 ピグマリオン能力育成問題集1 点描写1 26 ピ…

入学後のお友達の様子は?

先日、花子の幼稚園時代のママ友達に会う機会がありました。 各々の入学後の様子を話して、みんなちょこちょこつまずきはあるものの 慣れてきて学校に通っている様です。 入学して困ったことと言えば 給食に苦手なものがあり食べられない。 児童館に行きたが…

学習記録 6/22

6/15 夕 宿題プリント1枚 6/16 朝 ピグマリオン能力育成問題集1 点描写1 23 夕 宿題プリント1枚 6/17 朝 ポピー6月号 やりきりドリル 6ページ 6/18 夕 ポピー6月号 こくご 4ページ 6/19 夕 宿題プリント1枚 ポピー6月号 さんすう 10ページ ポピー6月号 こ…

学習記録 6/14

6/12 夕 宿題 プリント1枚 チャレンジWebより こくご3枚 さんすう4枚 6/13 夕 宿題 プリント1枚 ピグマリオン 能力育成問題集11 積み木の問題 2 ポピーやりきりドリル5月号 3枚 6/14 朝 めいろ 5枚 夕 宿題 プリント1枚 ポピーやりきりドリル5月号 5枚 ポピ…

学習記録 6/11

6/2 夕 宿題プリント 1枚 ピグマリオン 能力育成問題集1 点描写1 17.18.19 6/3 夕 ピグマリオン 能力育成問題集1 点描写1 20 6/4 なし 6/5 夕 宿題プリント 1枚 6/6 夕 宿題プリント 1枚 ポピー4月号 こくごテスト 6/7 夕 宿題プリント 1枚 ポピー5月号 …

年少、長男の取組み状況

いつも花子(6才10ヶ月)のことしか書いておらず、太郎はいずこへ? いやいや、いるんですが書く程のことをしていないというか・・・ 太郎は今3才5ヶ月なのですが3才になる前から絵本のめいろを指でたどるようになりました。 ゆびさきちゃんのぼうけんという…

学習記録 6/1

5/30 夕 宿題プリント1枚 チャレンジ6月号 こくご16ページ さんすう14ページ 5/31 朝 なし 夕 宿題プリント1枚 赤ペン先生の問題6月号 こくご・さんすう ピグマリオン 能力育成問題集1 点描写1 1~9ページ 6/1 朝 なし 夕 宿題プリント2枚 ポピー5月号 こ…

久しぶりの衝撃、川上未映子「君は赤ちゃん」を軽く超える「かなわない」

育児エッセイコミックの王道は 東村あきこのごっちゃん。 では文芸は? 以前、川上未映子の「君は赤ちゃん」を読みました。 出産後の愚痴愚痴をメンタルをこまかーく明け透けに書いてくれています。 正直、そこまでいう事?と思わなくもないですが、今の時代…